CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
<< あれから3 年経ちました | main | 赤ちゃん、こんにちは >>
雪だるま
201201251100000.jpg
東京にも雪が降りました。珍しい光景に興味津々な娘は窓の外を眺めたりベランダに出てみたり、朝早くから「おそと行こう!」と誘ってきます。

義父からも、雪だるまを一緒に作ってあげたい。と、連絡があったので、午前中から夫の実家へ。

庭の雪は朝の冷え込みで硬くなっていたけれど、歩くと霜柱のサクサクする感触が伝わって面白い。
雪は冷たいけれど、せっせと雪だるま作りに専念していると体がぽかぽか温まってきた。
娘も手袋もせずに雪の塊をシャベルで削ったりしている。

掌に乗るほどの雪だるまを完成したところでお昼ごはんに。
そのあと娘はまたお庭に行ってしまった。
そんな娘を義父に任せて猫のようにこたつでうたた寝していると、「雪だるまさん、とけちゃったのーっ!」と、ドタバタ帰ってきた。

太陽は小さな雪だるまをあっという間に溶かしてしまうけど、娘の記憶の中でずっと溶けないでいてくれるといいな、と思う。
| - | 00:33 | - | - | pookmark |